建設業の決算変更

こんにちは。
お盆休みが終わり、ダレた体が元に戻りつつある頃でしょうか。
弊所も先日から通常営業を始めましたが、午前中は体が思うように動かず、
はっと気が付くと、午後を迎えていた・・・という感じで冴えない一日でした。

そんなテンションの上り方が良くなかった先日、建設業のお客様から許可更新のお電話が。

決算が終わると、決算後4ヶ月以内に「決算変更」という書類を役所に提出することが法で定められています。
おそらく、一般的?には、入札をする業者さんが出すものと認識されていると思いますが、
いえ、本当は建設業許可を持っている方はみなさん提出しなければなりません。

ところが、福岡県は他県と比べ優しく、
決算変更を提出していなくても許可更新をさせてくれていました。

しかし、ここ数年の間に、決算変更の提出が強化され、
過去5年分提出していない業者さんは、次の更新をさせません、というお達しがとうとう出されたのです。

一度は役所からその旨連絡があっているはずなのですが、
そのお客様は全然ご存知なく・・・

上記のお話をさせていただいて、何とか理解していただけたようでしたが、
これからキチンと届けていただけるのでしょうか、少し不安が残ります。

決算変更の書類は、税務署に提出するような決算書をそのまま提出するわけにはいかず、
建設業法に合わせたものに作り直す必要があります。
ほかにも一緒に提出する書類がありますので、
ご不明な点は、お気軽に当事務所にお尋ねくださいね!

Leave a Comment